農業生産学教育コース 新入学生 意向調査シート

この意向調査は入学生の実態把握を行うとともに、今後の入試・カリキュラム編成等に利用する目的のものであり、その他の用途に使用されることはありません。
学籍番号の記入は調査票の提出を確認するためであり。本人特定に基づいた指導・調査が行われることはありませんので、正しく回答するようにしてください。

入力に半角カナは使用しないでください。


  入学時の状況について

1. 学籍番号をご記入ください(半角英数字)


2. あなたの居住環境はいずれに該当しますか?

a. 自宅
b. 下宿・アパート等
c.

3. あなたはどのように入学しましたか?

a. 推薦入試
b. 一般入試・前期
c. 一般入試・後期
d. その他


4. 大学進学を決意した理由を以下の項目から選んでください。

a. 専門的な知識を身につけたいので
b. 巾広い教養を身につけたいので
c. 社会へ出るのに大学卒の資格が必要なので
d. 友人をつくりたいので
e. 大学へ行くのがあたりまえなので
f. 就職までの4年間の猶予期間なので
g. 親からすすめられたので

第1番目の理由

第2番目の理由

第3番目の理由


5. 農学分野の学部や学科を志望することを、いつ頃決めましたか?

a. 高校1年生以前
b. 高校2年生
c. 高校3年生の1学期(夏休みを含む)
d. 高校3年生の2学期
e. 高校3年生の冬休み以降
f. センター試験終了後
g. 予備校
h. 中学3年
i. 大学に入ってから


  農業や食料問題について  

6. 農業や食料問題について、関心がありますか?

ある場合、どのような内容に関心がありますか?キーワードを選んでください。 

 ここを押すとキーワードリストが表示されます

6-1. 1番目に関心のあるキーワードの番号を記入してください。


6-2. 2番目に関心のあるキーワードの番号を記入してください。


6-3. 3番目に関心のあるキーワードの番号を記入してください。


6-4. 例に挙げたキーワード以外のものに関心がある場合は下枠内に記入してください。


6-5. 農業や食糧問題に関心がないと思う方へお聞きします。どうして農業分野の学科を進学先に選びましたか?


  農業生産学教育コースへの志望について  

7. 農業生産学教育コースを選んだ理由は何ですか?

a. 専門に興味があった
b. 人にすすめられた
c. 学力水準から
d. 就職に有利であるから
e. 植物栽培や動物飼育が好きだから

7-1. 農業生産学教育コースを選んだ1番目の理由は何ですか?


7-2. 農業生産学教育コースを選んだ2番目の理由は何ですか?


8. 農業生産学教育コースでどんな学習や研究をやってみたいですか?キーワードを選んでください。

 ここを押すとキーワードが表示されます
 
8-1. 1番目に関心のあるキーワードの番号を記入してください。


8-2. 2番目に関心のあるキーワードの番号を記入してください。


8-3. 3番目に関心のあるキーワードの番号を記入してください。


8-4. 例に挙げたキーワード以外のものに関心がある場合は下枠内に記入してください。


  進学情報の入手方法について 

9. 入学または進学する学部、学科、教育コースを選ぶときにどのような情報を参考にしましたか?

a. 受験雑誌
b. 島根大学案内
c. 島根大学のオープンキャンパス
d. インターネット
e. 高校の先生の意見
f. 両親の意見
g. 先輩や知人の意見

9-1. 1番目に参考にしたものを選んでください?


9-2. 2番目に参考にしたものを選んでください?


9-3. 3番目に参考にしたものを選んでください?


9-4. その他に参考にしたものがあれば記入してください


9-5. 生物資源科学部ではホームページ上に学科の内容を動画によって紹介する「学部紹介MOVIE」を公開していますが、当学部を受験する際にこの動画を視聴しましたか。

視聴し、参考にした

視聴したが、参考にならなかった

動画があることは知っていたが、視聴しなかった

動画の存在を知らなかった




9-6. 生物資源科学部では、全国の受験生の皆さんに進研アド(ベネッセグループの会社)を通じてダイレクトメールで、学部の受験案内を送付していますが、あなたはこの案内を受け取りましたか。

受け取って、学部選びの参考にした  

受け取ったが、特に参考にはならなかった

受け取った記憶がない、受け取っていない




10.オープンキャンパスに参加しましたか(いずれの大学でも構いません)

a. 参加した   
b. 参加しなかった 


10-1.(参加した方にお聞きします)どの大学のオープンキャンパスに参加しましたか(複数回答可)

a. 島根大学
b. 地元の国公立大学(大学名)
c. 私立大学(大学名)
d. その他(大学名)


10-2. (参加した方にお聞きします)オープンキャンパスは学部や学科、教育コースを選択するときの参考になりましたか

a. 参考になった  
b. 少し参考になった  
c. 参考にならなかった


11. 入学前に生物資源科学部または農林生産学科または農業生産学教育コースのホームページをインターネットで見たことがありますか

a. 何度も見た   
b. 1, 2度、見たことがある  
c. 見たことは無い

11-2. 農業生産学教育コースのホームページについてお聞きします

 ここを押すと農業生産学教育コースのホームページが表示されます

ホームページについて,良かった点,改善すべき点,要望などありましたら,自由に書いてください.

  高校・受験時の科目選択について  

12. 高校で次の科目を選択しましたか?

12-1. 物理   a.はい   b.いいえ
12-2. 化学   a.はい   b.いいえ
12-3. 生物   a.はい   b.いいえ
12-4. 地学   a.はい   b.いいえ


13. センター試験や個別学力試験で次の科目を選択しましたか?

13-1. 物理   a.はい   b.いいえ
13-2. 化学   a.はい   b.いいえ
13-3. 生物   a.はい   b.いいえ
13-4. 地学   a.はい   b.いいえ

  入学・卒業後の希望等について  

14. 農林生産学科では,希望者は一定の条件(受け入れ先の上限数と承認など)のもとで転コースを行うことができます.転コースをしたい、あるいは、するかもしれない場合はそのコースを選んでください.

a. 農業生産学コース(希望しない)  
b. 森林学コース  
c. 農林生態科学コース
d. 農村経済学コース  

15. 現在最も不安なことは?

a. 単位の修得
b. 就職や進学などの進路
c. 対人関係
d. 健康
e. 特になし

15-2. その他に心配なことを記入してください


16. 将来の希望進路(進学 職種等)を選択してください 

a.大学院(島根大学)
b.大学院(他大学)
c.公務員 
d.企業(農業関係) 
e.企業(食品関係)
f.企業(d,e以外)
g.未定 

 

16-2. その他の進路を希望している場合は具体的に記入してください


 その他  

17. 農林生産学科は定員85名で、入学後に4つのコースにわかれてそれぞれ教育をうけることになります。

第1から第4希望までを申請して配属先が決められますが、入学にあたり不都合、不満、不安などはありませんでしたか?

ある場合は、具体的に記述してください。

18. その他,自由に意見・要望・感想などを書いてください.
 ただし、記入された質問等に対して個別に回答をすることは通常ありません.


 すべての選択・記入を終えたら次の確認ボタンを押してチェック画面に進んでください